ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

 いま話題のスウェーデンが生んだ大ベストセラーミステリー「ミレニアム」三部作の映画化第1作。評判通り面白い。主人公は調査報道の雑誌記者と鼻ピアスにドラゴン・タトゥーの女ハッカー。既に指摘されている通り、この組み合わせが面白い。過去の犯罪の追跡にパソコン、ネットが駆使されるのも時代の反映。主人公たちが使うパソコンはふたりともMacBook Proだった。話は財閥一族のオドロオドロシイ過去を暴く。最後に救いは残すが、それでも凄惨な話。一方で事件の背景にスウェーデンの社会問題が織り込まれる。スウェーデンにもナチ信奉者がいた過去があったり、保護観察官パワハラ・セクハラなど、外交的には中立で、理想的な福祉国家と思われているスウェーデンにも様々な社会病理があるのだな、と思う。小説の方も読んでみたくなる。
「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」予告編(米国版)