ショコラ

ショコラ [DVD]

ショコラ [DVD]

 ラッセ・ハルストレム監督の寓話的映画。好きな映画。ハルストレムの映画は「マイライフ・アズ・ドッグ」に始まり、「ギルバート・グレイブ」「サイダーハウス・ルール」と人間を見る目が優しくて、どれも好きだ。「ショコラ」は、ジュリエット・ビノシュジュディ・デンチキャリー=アン・モス(「マトリックス」とは全く違う淑女)、レナ・オリン(「存在の耐えられない軽さ」が良かった)、アルフレッド・モリーナと役者が揃っている。「ギルバート・グレイブ」のジョニー・デップも出てくる。ハルストレムは、この映画をピークに調子を落としているように見える。最新作がリチャード・ギア主演の「HACHI」か。「HACHI」の監督がハルストレムだとは気がつかなかった。全く興味のわかない映画だったのだが、ならば、見ておいたほうがいいか。で、ハルストレムのフィルモグラフィーを見ていたら、「アバ/ザ・ムービー」も入っていた。あの映画の監督もしていたのか。結構、いろいろな仕事をしてきた人なのだ。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ [DVD] HACHI 約束の犬 [DVD] アバ・ザ・ムービー スペシャル・エディション [DVD]