良くないことは続けて起きる。NHKでも。

 NHKは厄払いが必要なのかもしれない。今日はこんなニュース。

NHKテレビ番組「クローズアップ現代」でキャスターを務める国谷裕子さん(53)が東京都目黒区内で乗用車を運転中に追突事故を起こしていたことが12日、警視庁目黒署への取材で分かった。同署によると、国谷さんは1日午後1時ごろ、目黒区東山の区道で乗用車を運転中、信号待ちをしていた乗用車に追突した。乗用車の男性会社員(36)と国谷さんにけがはなかった。同署は国谷さんの前方不注意が原因とみている。

 昨晩は遅くには、こんなニュースが...。

11日午後5時20分頃、東京都渋谷区神南のNHK放送センター西館8階の男子トイレで、NHK解説副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつっているのを職員が発見、119番した。影山さんは病院に搬送されたが、意識不明の重体。影山さんの机からは遺書のような走り書きが見つかり、警視庁は自殺を図ったとみて調べている。

 お茶の間で知られたよく知られた顔、それも硬派の報道畑の人で事件が続いた。いやはや。で、過去のこんな話も思い出されてしまったりして...。

過去にNHKでは、01年10月に同局解説主幹(当時)の長谷川浩さんが同局の敷地内で転落死している。長谷川さんは安全保障問題に詳しく、同年9月11日に行った米同時多発テロ問題のニュース解説番組に出演するなど活躍中だった。一部では自殺説も報道されたが、転落原因ははっきりしていない。

 事故の原因、事件の真相、いずれも、これからの話。今週はお盆で週刊誌もお休みみたいだけど、来週の週刊誌は、NHKの話題に走るのかしら。
 昨日はこんな番宣もあった日だった。

女優の井上真央(23)が来年度前期のNHK連続テレビ小説「おひさま」(来年3月28日スタート、月?土曜・前8時)のヒロインを務めることが11日、発表された。朝ドラは新人など若手注目株が抜てきされることが多く、実績十分の井上の起用は極めて異例。東京・渋谷の同局で会見した井上は「半分、あきらめモードだった。驚きました」と小さい頃からの夢がかない大喜びだ。

 明るいサプライズが暗いサプライズに消えていってしまうみたいな...。井上真央さん、好きなんだけど。
【追記】
 その後、影山解説副委員長で続報が。

東京都渋谷区神南のNHK放送センター内のトイレで11日、自殺を図り重体になっていたNHKの影山日出夫解説副委員長(56)が12日午後、搬送先の病院で死亡が確認された。