別冊宝島編集部『グーグル明解検索術』

グーグル明解検索術 (宝島社新書)

グーグル明解検索術 (宝島社新書)

 検索術本だが、検索エンジンGoogleに絞り込んでいることに加え、検索のシチュエーションも現実性の高いもので、お役立ち度の高い本。検索本の場合、検索のための検索になることが多い。また親切心のあまり、検索術のはずが、専門サイト紹介が主になっていたりする例もある。加えて、思い切って、YahooやBing(昔だったらMSN)を思い切って捨て、Google一本に絞っているところが実践的(最後にグーグルの苦手を補う8サイトの紹介はあるが)。
 内容は目次を見ると、こんな具合。

はじめに
 グーグル検索システムの秘密
 タイプの違う「ヤフー・ジャパン」と「グーグル」
 グーグルを使った検索方法の基本
第1章 小さな工夫で納得の検索結果!
    知りたいコトに即ヒット 「ググりかた」キホンのキ
第2章 意外な言葉がキーワード!?
    狙った情報だけがヒットする 「頭がいい人」の検索術
第3章 「ホラ、あれってなんだっけ?」
    キーワードすら思い浮かばないときの必殺技
第4章 入力するのはキーワードだけじゃない!
    「グーグルコマンド」で 高度に情報収集する
第5章 ええっ、それもグーグルなの?
    ライバルに差が付く 「グーグルツール」たち
第6章 こんな使い方もあるんだ!?
    もっと楽しい、グーグルで知る 意外な新事実
第7章 グーグルにだってニガテはある
    他検索サービス 併用のススメ

 新書で手軽だし、検索術本としては、おすすめです。