A7のメモ帳、「abrAsus」と「storage.it」

 ほぼ日手帳を使うにせよ、超整理手帳を使うにせよ、これは母艦で、ちょっとした持ち歩きメモ帳には、A7サイズのメモ帳がいいんじゃないかと思う。超整理手帳は、そうした使い方を早くから提案して、「アイデアメモ」を用意している。ただ、これを持つにしても、カバーが欲しいと思っていた。これもいくつか売っているのだが、どれも、もうひとつ。革のものはかさばるし、おまけに値段も高め。名刺やカードを挟み込めて、薄くて,お手軽なものがないかと思ったら、こんなのがあった。
[rakuten:graphia-marks:10004037:detail]
 マークスの「ストレージドットイット(strage.it)」。色違いもある。
[rakuten:graphia-marks:10004038:image] [rakuten:graphia-marks:10004039:image]
 お手頃価格だし、これはいいんじゃないかと思った。
 一方、A4コピー用紙をA7サイズにたたんで使うメモ帳というのもある。A4用紙にメモをして、それをスキャンして,デジタルデータとするというのは既に実行している人も少なくないが、問題はどう持ち歩くか。超整理手帳にそのままはさみ込んだりする手はあったが、これをA7サイズにして収納できる洒落たメモ帳カバー(フォルダー?)というのは面白い発想。で、その製品がこちら。

 その名は「abrAsus(アブラサス)」。Evernoteとの連動を売り物にしている様子。A4にメモして、PDFにスキャンして、Evernoteに整理する。デジタル情報整理の新しい王道なのだろうな。こちらも色違いがある。 このメモ帳の使い方を、A4用紙をどうすると、きれいにA7メモ帳用として、きれいに畳み込めるのかも含めて、動画で紹介したサイトもあった。
 【文具王】「ただのコピー用紙」を使うメモカバー、 “適当”な便利さに参った! - トレンド - 日経トレンディネット http://t.co/4LLjdkY
 でも,このメモ帳カバー、ちょっと高め。コピー用紙を使う貧乏臭さをなくし、ボクはデジタル派だから、A4コピー用紙使っているんだよね、と見せるには、このぐらい奮発するということだろうか。とはいえ、やはり、ちょっと気になるなあ。
【「やぶしらず通信」関連ログ】
 気になる手帳。「ほぼ日」「超整理」「アクション」「能率」「モレスキン(2010年9月26日) http://t.co/yzr9cwn