NHKオンデマンドで「見逃し番組」を見てみた

 「デスパレートな妻たち」シーズン5は先週で最終回だったが、あろうことか、録画を忘れてしまった(正確には、連ドラ予約をセットしておいたのだが、なぜか、録画されていなかった)。そこで、ふと思い出したのが、NHKオンデマンド。うちの東芝レグザはインターネット(光)につなげてあるので、アクトビラ経由で「NHKオンデマンド」にアクセス。探してみると「見逃し番組」のところにあった。1日(24時間)315円という価格設定。レンタルビデオですね。試しに登録、視聴してみる。
 映像は普段、テレビを見ているのと変わらない高画質(うちは光回線ということもあるかもしれないが)。これは便利でいいかも。いちいち録画をセットしておかなくても良い時代になったのだろうか。ただ、早回しなどの操作ができないのは残念(うちのテレビで操作法がわからなかっただけかもしれないが)。
 録画しておいても、しっぱなしで見ないことも多いだけに、すべての放送局が「見逃し番組」をネットで提供してくれれば、HDDレコーダーを買うよりも、オンデマンドのほうが安上がりということになるかもしれない。もっとも、いちいち課金となると、HDDレコーダーほどには利用しないかもしれないが。