マティスJazz展(ポーラ・ミュージアム・アネックス)

 アンリ・マティスのステンシル(版画)「Jazz」を集めた企画展。サイトの紹介によると、企画の趣旨は以下のとおり。

本展覧会は、アンリ・マティス(1860-1954)の版画による挿絵本『ジャズ』全20点(ポーラ美術館蔵)を展示します。 マティスは晩年、大病をして以来、身体に負担のかかる絵画制作を諦めていましたが、色紙をはさみで切り抜いて作品を構成する切り紙絵を制作しました。 『ジャズ』はその切り紙絵が基となったステンシル(版画)作品で、マティス晩年の傑作といわれています。サーカスや劇場をモチーフに切り抜かれた、鮮やかな色彩と躍動感にあふれる作品をご覧下さい。

 ポーラ・ミュージアム・アネックスは銀座1丁目にあるポーラ銀座ビル3階のワンフロアにあるパーティ・ルームみたいなスペース。マティスの「Jazz」が壁の1面に20点展示されている。バーカウンター越しに作品を見る感じの不思議な空間。小振りだけど、バックにジャズ音楽が流れ、なかかな洒落ていた。入場無料だったけど、きれいなパンフレットももらえた。
★「ポーラ・ミュージアム・アネックス」紹介ページ
 http://www.pola.co.jp/m-annex/
アンリ・マティス ジャズ (岩波アート・ライブラリー)