フィンランド・国立現代美術館キアズマ

 ヘルシンキにあるフィンランド現代アートの美術館。展示物はデジタルアートやインスタレーションが中心だった。ある展示室の中央で長身の美男美女がキスしている。ずっと動かず固まっているので、これも超リアルな作品かと思ったら、動いた...。本当の人間だった。まあ、この2人もフィンランド現代アートかもしれないけど…。

 で、芸術とは関係ないが、この美術館ではカフェを中心に無料で無線LANwifi)を使うことができた。観光案内にヘルシンキでは公共施設を中心にパスワードなしで使えるwifi環境が整っていると書いてあったが、本当だった。
★「キアズマ」オフィシャルサイト(英語版)
 http://www.kiasma.fi/index.php?id=11&L=1
★やぶしらず通信・フィランランドのミュージアム関連ログ
アテネウム美術館 => http://t.co/9so0tCd
・デザイン美術館 => http://t.co/069KOV
・郵便博物館 => http://t.co/neVKwml
・アラビア博物館(美術館) => http://t.co/BLiv51y