エニグマ

エニグマ [DVD]

エニグマ [DVD]

 ドイツの暗号機エニグマをめぐる戦争秘話みたいなアクションものかと思ったら、ロマンスの風味を加えた、ちょっと変わったスパイ・ミステリーだった。途中、ナチス・ドイツが森の中で大量虐殺の死体を発掘する場面が何度か挿入される。カティンの森かなと思ったら、やはりカティンだった。ソ連によるポーランド人虐殺と英国の隠蔽が物語の背景になっている。主演はダグレイ・スコットと、ちょっと太めだった頃のケイト・ウィンスレット。屈折した筋立てで、文学の香りがすると思ったら、原作がロバート・ハリスのベストセラー小説『暗号機エニグマへの挑戦』で、脚色がトム・ストッパードだった。