韓国のビジネスピープルが最もコンプレックスに思うことは?−−学歴? 英語力? 違うって、顔だよ、顔

会社員の10人中4人以上が、ルックスに対してコンプレックスを持っていることが明らかになった。 22日、就職ポータルサイトのジョブコリアによると、会社員男女598名を対象に「会社員のコンプレックス」に関するアンケート調査を実施した結果、全体43.3%にあたる回答者が「ルックス」を最大のコンプレックスに挙げた。 続いて△学歴(20.1%) △英語(16.9%) △人のいい性格(9.2%) △名前(1.3%) △仕事中毒(1.2%) △その他(1.0%)の順で、「ない」という回答は7.0%にとどまった。 

 ビジネスでもルックスが最大の関心事になるのか。さすが整形美容が流行る国。人間、見た目が大切とはいうけど、韓国は4割のビジネスピープルが気にしているのか。だから、こんな話も出てくる?

大学受験競争が厳しいことで知られる韓国で、合格祝いに鼻を高くしたり、目を二重にする美容整形手術が人気となっている。病院側はこの流れに合わせ、様々な特典を用意。目と鼻の両方を手術した場合は料金を割引したり、手術を受ける子どもの母親に、無料でしわ取りの「ボトックス注射」をするサービスなどを提供している。

 大学の合格祝いに「美容整形」だもんねえ。ソウル大学に入って、美容整形を受けるのが、若者の夢だったりするんだろうか。ビジネスピープルが何にコンプレックスを持っているか−−日本でも調査して欲しいなあ。就活の学生とか調べたら、同じような結果が出たりして。
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