名刺をスキャンするならば、iPhoneアプリの JotNot Scanner が便利

 名刺をスキャンしてデジタルで整理したいのだが、いちいちパソコンを立ち上げて、スキャナーで取り込むのはどうも面倒くさい。名刺をためてからと思っているうちに、溜まりすぎて、今度は面倒臭くなってしまう。ということで、最近、愛用しているのが、「JotNot Scnanner」。iPhoneのカメラを使って撮すだけの簡単スキャンアプリ。
 カメラで撮影すると、書類以外の背後の余計な部分が映りこんでしまうのだが、このアプリでは、取り込みたい書類の四隅(名刺の四隅)を自動的に検出してくれる。四隅のポイントがズレている場合は自分でドラッグして指定し直す。そして「修正する」ボタンを押すだけで、必要な部分け抜き出し、撮影の際にうまれがちな画像のゆがみも修正してくれる。これがスキャンアプリとしてのワザの部分。既にiPhoneで撮影して保存したフォトライブラリの画像から取り出して、修正・保存することもできる。
 こうして取り込んだ画像はメールだけでなく、EvernoteGoogle DocsDropBoxなどに送ることができる。クラウドで管理できるわけ。今は名刺はEvernoteに送って、整理しているが、簡単で便利。A4の資料でも、とりあえず、これでスキャンしておいて、という使い方もいい。会合の連絡など、1枚程度のちょこっとしたものは、これで撮っておいたりしている。意外と便利で、使える。
 いくつか種類があるが、「Pro」を使用中。「Free」で試してから有料版にしてもいいのかもしれない。ただ、安いんで、自分は「Pro」からスタートしてしまった。
★アップル iTunesプレビュー「JotNot Scanner」ページ
 http://itunes.apple.com/jp/app/jotnot-scanner/id307868751?mt=8
iTunesストアでは
 JotNot Scanner Pro - MobiTech 3000 LLC
 JotNot Scanner Free - MobiTech 3000 LLC
 JotNot Scanner Single Page - MobiTech 3000 LLC