レッドクリフ Part II -未来への最終決戦-

 Part Iは見たものの、Part IIは見逃していたのだが、昨日、テレビで放映していて、ながら見。中国豪傑・合戦絵巻といった感じ。ジョン・ウー監督らしくアクション中心。曹操を演じていた張豊毅(チャン・フォンイー)に威厳があった。トニー・レオン金城武中村獅童が出ていたのは覚えていたが、「少林サッカー」「緑茶」のヴィッキー・チャオや「グリーン・ディスティニー」に出ていたチャン・チェンも出ていたのだな。Part Iを見てから、ずいぶん経つので、忘れていた。ヒロインの美女は、林志玲(リン・チーリン)。台湾のモデル・タレントさんだという。
レッドクリフ Part I & II ブルーレイ ツインパック [Blu-ray] レッドクリフ Part I〈¥1,500廉価版〉 [DVD] 三国志演義〈1〉 (ちくま文庫)