長友の新しいボス、レオナルドは鹿島で、こんな華麗なプレーを見せていた

 長友が電撃移籍した世界を代表する名門サッカークラブ、インテル・ミラノの監督はレオナルド。レオナルドは、1994年から1996年まで鹿島アントラーズでプレイし、そのイケメンぶりもあって「貴公子」「レオ様」と人気があった。そのときのプレイの様子がないかと思ったら、やっぱりYouTubeにありました。例えば、こんなプレイ。

 すごい。当時のJリーガーとの技術の差もあったのだろうが、アクロバティック。人気があったのもわかる。レオナルドはこの後、パリ・サンジェルマンを経て、ACミランに移り、そこでザッケローニ監督と出会うことになる。人と人とは縁なのだなあ。昨年のワールドカップ南アフリカ大会のテレビ中継でも、まだインテルの監督に決まる前のレオナルドがゲストで出ていた。そのときから長友を見ていたのかもしれない。
ウィキペディアでは
 レオナルド・ナシメント・ジ・アラウージョ - Wikipedia => http://t.co/9KOr3dZ
レオナルド自伝―いつも感動とともに (World soccer graphic library) 鹿島アントラーズ レジェンド・オブ・スターズ [DVD] ワールドサッカースーパースターズ STAR MANIA 2 [DVD]