ポルノ産業に使う金額で韓国1位、日本2位――面白い話だけど、産経と中央日報の記事は似ている...。少しコピペ?

 産経のサイトを見ていたら、こんな記事が出ていた。

ポルノへの支出、韓国ダントツ世界1位 2位日本、米は7位
2011.2.8 15:45
 ニューズウィーク(電子版)が6日、米国民の性に関する統計グラフィックニュースの中で、ポルノ産業に使う1人当たりの金額が世界でいちばん高いのは韓国と報じた。
 報道によると、2006年の時点で、ポルノを見るために1人当たり526.76ドル(約4万3000円)を使うと調査された。
 次いで日本が156.75ドル、フィンランドが114.70ドル、豪州が98.70ドル、ブラジルが53.17ドル、チェコが44.94ドル、米国が44.67ドルなどの順となった。韓国は額でもダントツだった。

 ポルノ産業への支出で韓国1位、日本2位という、ちょっと自慢できない日韓対決なんだが、どっかで読んだなあ、と思ったら、この中央日報・日本語サイトの記事。

ポルノ産業1人当たり売り上げ…1位が韓国、2位は日本
ニューズウイーク(電子版)が6日、米国民の性統計関連グラフィックニュースを報道し、1人当りポルノ産業売り上げの1位に韓国を挙げ注目を集めている。
報道によると、韓国民は2006年基準でポルノを見るのに1人当り526.76ドルを使うと調査された。
次いで日本が156.75ドル、フィンランドが114.70ドル、豪州が98.70ドル、ブラジルが53.17ドル、チェコが44.94ドル、米国が44.67ドル、台湾が43.41ドル、英国が31.84ドル、カナダが30.21ドルなどの順だった。

  まあ、もとがニューズウィーク(電子版)ではあるけど、よく似ている。ちなみに、中央日報の記事のアップ時間はページの下を見ると「2011.02.07 11:40:44」だから、昨日の午前。産経は「2011.2.8 15:45」と今日の午後のタイムスタンプ。1日のタイムラグ。中央日報の記事は、この後にニューズウィークの記事のデータをつくった調査機関はどこかという話も入っているから、より詳しい。
 どっちの記事も、どこかの通信社が流したのだろうか。でも、どちらにも、そうしたクレジットはない。それと似ているんだけど、ちょっと違う。産経は中央日報と特約関係にあるのだろうか。中央日報のちょっとこなれない日本語記事を、きれいな日本語に直したようにも見える。大もとのデータはニューズウィークのものだから、このように似た記事になることは、メディアではよくある話なんだろうか。
【追記】
 朝鮮日報の英語版も、このニュースを伝えているが、記事の最後にこんな補足。このデータ、信用できないんじゃないの。どうやって調べたの、とツッコミを入れている。

But it is unclear how credible the statistics are. Newsweek attributes them to a blog called "Ranking America" run by Mark Rice, the chair of American Studies at St. John Fisher College in Rochester, New York. They appeared on the blog in August of last year, and Ranking America says it got them in turn from a website called Top Ten Review, run by a software research and marketing firm.

 Newsweekのウェブサイトで、これらの記事のもとになった記事を探したのだが、ついに見つけられなかった。何だか、わかりにくい迷宮のようなサイト。「Korea」や「porn」で検索をかけても引っかからなかった。