掃除ロボット「ルンバ」には、コードレス・クリーナーが良き相棒

 最近、買った家電製品の中で、我が家で最も好評なのは、iRobot自動掃除機「ルンバ」Roomba

 かいがいしく家の中を掃除してくれる。これを買ってから、それまで使っていたダイソンの大きな掃除機を使わなくなってしまった。その代わりに、ちょこっと掃除したい時に使う掃除機が欲しくなった。そこで、買ったのが、こちら。 これが当たりだった。コードレスなので、階段で便利だし、軽いから、ちょっと持ってきて、かけることができる。ほうき感覚。値段もコードレスで1万円を切っていて手頃。ダイソンは吸引力も強くて良い掃除機なのだが、使うときは、どっこいしょ、と持ってくる感じで、力仕事だった。いまはメーンのお仕事はルンバの担当。ルンバが不得意なところ、コンセントがあってコードが絡み合う部屋の隅やパン屑などを床に散らかしてしまった時とか、軽いお仕事にコードレス・クリーナーという分担。これがなかなか良い関係で、この2つで家事はかなり省力化された。食器洗い機以来のお役立ち家電かもしれない。
★最近買って満足度が高かった家電関係やらパソコン関係やら
 http://astore.amazon.co.jp/yabudk-22?_encoding=UTF8&node=2