インテル・ミラノの3冠記念写真集、8000円以上の本がiPad版は動画付き1400円で出ていた

 長友の移籍で俄然注目のインテル・ミラノFacebookとかデジタルにも熱心なクラブなので、iPhoneiPadでも何かないかと思ったら、iPadアプリにこんなものがあった。
 Inter Footbal Club - Perfect Days - Skira Editore
 Inter Footbal Club - Perfect Days - Plus - Skira Editore
 「Inter Footbal Club - Perfect Days」の普通版とPlus版。Plus版は、試合の動画ビデオが入っているという。このアプリ、「the iPad version of the amazing best selling book Inter3 – 102 La stagione perfetta」、ベストセラーとなった「Inter3 – 102 La stagione perfetta」という本のiPad版なのだという。それが、こちら。

Inter3 (Italian edition): 102 la stagione perfetta

Inter3 (Italian edition): 102 la stagione perfetta

 2009-20年シーズン、ジョゼ・モウリーニョ監督(現在はレアル・マドリード監督)の指揮のもと、「セリエA」「コッパ・イタリア」「UEFAチャンピオンズリーグ」の主要3タイトルを制覇したときの記念写真集だった。イタリア語のタイトルを訳すと、「インテル3−102完璧なシーズン」となるのだが、インテルの後ろについた3は三冠王の3だった。三冠を制覇したチームはイタリアで初めて。、「102」は1908年創立のインテル、102年目の快挙ということらしい。どんなものかと思ったら、下のサイトにページをパラパラめくれるサンプル版のようなものがあった。
 inter 102 la stagione perfetta => http://t.co/lp0zzvP
 ともあれ、このインテル・ファン必携のような写真集が、iPad版で、しかも英語版となっていたわけ(イタリア語はつらい。英語なら、まだ何とかわかる)。本の写真集はアマゾンでも8165円(1万円以上で売っているショップもある)。インテルのオフィシャル・ネットショップでは、49ユーロだった。今日の為替レートでいうと、5500円強。
 Inter Store | Inter book 102 la stagione perfetta => http://t.co/sAI4G5u
 それが、iPadになると普及版が600円、動画などが入っているPlus版で1400円。紙の質感とか本棚に飾る快感とか考えると、昔ながらの熱心なファンならば、本なのだろうが、長友の移籍をきっかけにインテルに対する関心が燃え上がった人とか、テレビ的なプレイシーンも含めて感覚的に楽しみたいならば、iPad版なのだろうな。
iTunes
 Inter Footbal Club - Perfect Days - Skira Editore
 Inter Footbal Club - Perfect Days - Plus - Skira Editore