リンダ・フィオレンティーノ Linda Fiorentino

 インテル・ミラノフィオレンティーナと対戦したという記事を読んでいて、思い出した女優さん。ただし、「フィオレンティーナ」ではなくて「フィオレンティーノ」だった。ずっと「フィオレンティー」だと思っていた。日本で一番ヒットした映画は「メン・イン・ブラック」なんだろうけど、印象に残ったのはマーティン・スコセッシ監督の不思議な小品「アフター・アワーズ」(いまはDVDも出ていない)。出番は少なかったが、インパクトがあり、名前を覚えた。マドンナが主題歌「Crazy for You」を歌った「ビジョンクエスト 青春の賭け」のヒロインを演じたりもしたが、男の運命を狂わすファム・ファタール系のセクシーな悪女の役が多かった。カルトな人気があったものの、日本では今ひとつブレークしなかった感じがする。でも、好きな女優さん。
ウィキペディアでは => wikipedia:リンダ・フィオレンティーノ
★グーグルで検索すると => google:リンダ・フィオレンティーノ] [google:Linda Fiorentino
★アマゾンで検索すると => amazon:リンダ・フィオレンティーノ] [amazon:Linda Fiorentino
メン・イン・ブラック [Blu-ray] 甘い毒 [DVD] スナイパー [DVD]