チャーリー・カウフマン Charlie Kaufman

 昨夜、CSを見ていたら、「エターナル・サンシャイン」を放映していて、つい見てしまう。ジム・キャリーケイト・ウィンスレットキルスティン・ダンストが最高の映画なんだが、このシナリオを書いたのがチャーリー・カウフマン。「マルコビッチの穴」「アダプテーション」、そして「エターナル・サンシャイン」と、どれもあり得ない奇想天外な話なんだが、それなのに、おかしくて、切なくて、やさしく、ロマンティックという不思議な作品になっている。突拍子もない話から人間の心を描く。特異な作風で、真似できるようで真似できない。お気に入りのシナリオライターなんだが、「脳内ニューヨーク」はまだ見てない。見るかなあ。
ウィキペディアでは => wikipedia:チャーリー・カウフマン
★グーグルで検索すると => google:チャーリー・カウフマン] [google:Charlie Kaufman
★アマゾンで検索すると => amazon:チャーリー・カウフマン] [amazon:Charlie Kaufman
エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD] マルコヴィッチの穴 [DVD] アダプテーション【廉価版2500円】 [DVD]