アップルがiPad2を発表。最大のサプライズは療養中のジョブズの登場

米アップルは、2日(日本時間3日)に発表した多機能端末の新型機「iPad(アイパッド)2」の投入で、タブレット端末市場での牙城を死守する構えだ。(略)2日に米サンフランシスコで開かれたアップルの発表会で、出席者の多くは、アップルが市場防衛になみなみならぬ力の入れようを感じ取った。病気療養が伝えられていたスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が壇上にあがり、高らかに自社製品をPRしたためだ。

 「iPad2」がようやく発表される。噂されていたカメラがついて、薄くなったらしい。スマートカバー(Smart Cover)とか、アップルらしい仕掛けもあるけど、予想の範囲内。それでも、他のタブレットには大きな差を付けている感じはする。でも、iPad持っていて、iPad2もという感じはしないなあ。カメラが欲しいんだったら、昨年から話題になっていたわけで、1年待てば良かったという話だし。
 というわけで、最大のサプライズは、ジョブズが壇上に出てきたことかも。やはり大きな新製品発表は自分の手でやらないと気が済まないのだろうか。ジョブズが元気なことはうれしいけど。デジタル・グッズの世界はジョブズがいないと、つまらない世界になってしまいそうだから。
iPad2の製品サイト
 http://www.apple.com/jp/ipad/
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン