民主党は党内闘争に忙しい。今度は前原外相つぶしで攻防戦?

前原誠司外相が政治資金規正法が禁じる外国人から献金を受けていた問題で、野党各党は6日、外相の早期辞任要求を強めた。菅直人首相はなお続投させる意向だが、民主党内では2011年度予算案審議が一層困難になっている情勢を踏まえ、辞任もやむなしとの見方が広がっている。首相が最終的にどう判断するかが焦点となりそうだ。

 「菅首相の次は前原ね」みたいな話がこのところ、流れていたが、違法政治献金問題が出てきて一気に前原外相つぶしの動きが活発化。次期首相候補を潰してしまおうということだろうか。小沢グループの反撃でもあるんだろうか。政治責任の議論というよりも、党内闘争、政争という臭が漂う。なんだかなあ。政治よりも政局に忙しい民主党というイメージがますます強まっていく。自民党と変わらないなあ。前原氏も前原氏だけど。
【追記】
 そして前原外相も退場へ。夜には、こんなニュースが...

前原誠司外相は6日、政治資金規正法が禁止している外国人からの政治献金を受けとっていた問題で責任を取って辞任する意向を固め、菅直人首相に伝えた。1月に発足した菅再改造内閣で閣僚の辞任は初めて。重要閣僚の辞任が内閣支持率が低迷を続ける首相の政権運営に大きな打撃を与えるのは必至。首相の求心力低下は避けられない。

 何だかバトル・ロイヤル型のサバイバル・ゲームだなあ。次から次へと登場人物が死んでいく。そして誰もいなくなったになるんだろうか。で、外務大臣は誰がやるんだろう...。
【追記の追記】
 外相辞任を菅首相も了承したとのニュース。

前原外務大臣は、外国人からの違法な政治献金を受け取っていたことを受けて、みずからの責任を取りたいとして外務大臣を辞任する意向を菅総理大臣に伝え、了承されました。

 で、後任はどうするのだろう。どこの記事にも出ていない。決める前に菅政権が崩壊してしまうのだろうか。それとも、やけくそ解散か。
★「ポスト菅」は前原外相で決まり!:FACTA online => http://t.co/jSa7acW

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)