東北から関東を過去最大の巨大地震が襲う。そして巨大津波がやってきた。首都機能麻痺、原発にも...

午後2時46分ごろ、東北から関東の広い範囲にかけて起きた非常に強い地震気象庁地震の規模を示す、マグニチュードは8・8と発表しました。これは国内の観測史上、最大の地震だということです。また、気象庁はこの地震を「東北地方・太平洋沖地震」と名付けました。 震源地は三陸沖で、震源の深さは10キロ、宮城県北部の栗原市では震度7を観測しました。この地震気象庁は北海道から徳島に至る、太平洋側などに大津波警報を出しています。

 ちょうど自動車を運転していた。フラっとして最初はタイヤがパンクしたのかと思った。でも、そうでもない。次に強風なのかと思った。街灯が揺れている。すごい風だなと思ったものの、それともちょっと感じが違う。前を走っていた車がスピードを落とし、歩道で人が車を止めろと騒いでいる。そこで地震だと気がついた。長く強い横揺れだった。そのときは関東大震災かな、と思った。そうではなくて、宮城県沖の地震だった。びっくり。余震が夜まで続くのも異例。
 テレビで見た津波の映像がすごかった。映画を観ているような感じ。漁船を流し、フェリーを流し、埠頭を流し、家を流し、車を流していく。街の中を漁船が流れていくシュールな映像。田園地帯を濁流が飲み込んでいくのも恐ろしい。走っていた自動車も呑み込まれていく。仙台でマンションが燃え、千葉県市原市でガスタンクが燃える。首都圏の交通網は完全に麻痺。JRは復旧を断念。
 そして、福島第一原発が...。

福島県は11日夜、東北・太平洋沿岸地震で緊急停止した東京電力の福島第1原発2号機から放射能が漏れる可能性があると発表した。福島県は福島第1原発2号機の半径2キロ以内にある大熊町双葉町の住民は速やかに避難するよう要請した。

 電力不足も懸念される。どのぐらいの被害が出ているのか、わからない。津波の損害は夜が明けてみないと、わからないだろう。創造を絶する惨事になってきた。
【続報】
地震>東北で440万軒停電 毎日新聞) - Yahoo!ニュース => http://t.co/5mOhjA4
仙台市若林区で200人から300人の遺体 宮城県警産経新聞) - Yahoo!ニュース => http://t.co/HrRaO87