菅首相、今度は「復興構想会議」かあ。誰がメンバーを選ぶのだろう...

菅直人首相は1日午後、首相官邸で記者会見し、東日本大震災の復旧・復興に向け「有識者や地元関係者から成る復興構想会議を11日までに立ち上げたい」と表明。その上で「野党各党の力を借りてともに復興計画を立てていく形を期待している」と、野党にも協力を呼び掛けた。震災復興のための2011年度補正予算案について「今月中に中身を決めて国会に提出したい」と強調。29日に成立した11年度予算に関し「一部を執行停止して被災者(支援の財源)に充てる」と述べた。復興財源を確保するための赤字国債発行や増税については「復興構想会議の重要なテーマだ。与野党の協力がなければ(補正)予算、関連法案を成立させることができない」と述べるにとどめた。

 菅首相、言っていること、ひとつひとつは正しいんだけど、本当に出来るんだろうか、と思ってしまうところが、管さんの人柄のなせる技だろうか。どんな「構想」が出てくるかは、人選でかなり決まってしまう。11日まで、ということは、来週は人選に没頭してしまうわけか。福島原発は、そう簡単に終わらない話とわかってきたから、こちらは放ったらかしということになるのだろうか。