浦安市、千葉県議選の再選挙は5月22日に。森田知事も浦安には行ったらしい。お忍びで?

東日本大震災の被害を受けた千葉県浦安市が県議選浦安市選挙区(定数2)の投開票事務を拒否した問題で、県選挙管理委員会は27日、公職選挙法に基づき再選挙の期日を5月13日告示、同22日投開票と決めた。4月10日投開票の県議選では同選挙区に現職2人と新人1人の計3人が県選管に立候補を届け出たが、松崎秀樹市長が「選挙をできる状況にない」と選挙事務の執行を拒否。「当選人なし」という異例の事態となった。

 液状化被害で統一地方選の千葉県議会議員選挙の事務を拒否した浦安市、5月22日に再投票が決まった。この問題では、森田知事が一度も被災地の浦安市に行かず、副知事が行っているからいいとしていたところが、さすが県職員のアイドルといわれる知事らしい仕事ぶりだった(自分からは特に何も口出しせず、全てお任せなので、県の職員の人たちはすごくやりやすいという話を聞く。権限委譲の人ともいえるし、要するに何にもしていないという風にも聞こえるのだけど...)。と思っていたのだが、定例記者会見で、こんなくだりが...

記者 それと、既に前回以前に出ていたら申しわけないですが、知事はその後は現地には行かれたのでしょうか。
知事 浦安も含めて、いろんなところを見ています。

 あ、行っていたんだ。いつ行ったのだろう。千葉県のホームページには「知事の動き」という欄があるが、出ていない。奥ゆかしいのだな。しかし、県政担当の記者も知らないなんて、お忍びが好きな人なのだろうか。浦安市の松崎秀樹市長には会ったのだろうか。その記事も見ていないような気がするが...。神出鬼没の人なのだなあ。
【やぶしらず通信・関連ログ】
・千葉県の森田知事は意地でも浦安に行かない。県庁担当の記者さんたちは浦安を処断せよと迫る。本当に浦安が嫌いなんだ(4月9日) => http://t.co/fWfqWlL
・なぜ千葉県の森田知事は被災地の浦安市に行かないのだろう。県議選の応援演説で松戸には行くのに...(4月6日) => http://t.co/ZCCKd40
・一度も被災した浦安市に行かない森田千葉県知事が浦安市に県議選実施を勧告(4月6日) => http://t.co/HskyTbQ
男、森田健作知事、本当は熱血タイプではないのかもしれない。浦安に行けない森田さんは男らしくないみたいな...(4月1日) => http://t.co/YHAitTu
液状化被災の浦安市、統一選の延期を再び要請。松崎市長の孤軍奮闘は続く... (3月29日) => http://t.co/g4B63dK
・千葉県の森田知事は被災した浦安市に行ってもいない。鳥インフルエンザで忙しいし、副知事が見に行っているし(3月27日) => http://t.co/CjWo19u
・千葉県は浦安市に何で、こんなに冷たいのだろう。浦安市の選挙延期要請を県選管は必要なし(3月24日) => http://t.co/hdbjNoP
・ひょっとしたら千葉県は浦安市を東京都と思っているのかも...。特に県庁の記者さんたちは...。知事もちょっと(3月19日) => http://t.co/umFl340

福祉自治体への挑戦~日本の自治体はスウェーデンを超えられるか~

福祉自治体への挑戦~日本の自治体はスウェーデンを超えられるか~