ユーログループ議長、ギリシャのユーロ圏離脱説を否定

ユーログループのユンケル議長(ルクセンブルク首相)は6日、ルクセンブルクでこの日開催したドイツ、フランス、イタリア、スペインの財務相による会合では、ギリシャのユーロ圏離脱および債務再編の可能性について協議されなかったと言明した。議長は会合後に記者団に対し「ギリシャのユーロ圏離脱については協議していない。それは愚かな考えだ。われわれは決してそうした選択肢を選ぶことはない」と主張した。また「債務再編の選択肢についても排除している」と述べた。(略)独シュピーゲル(電子版)は6日、ギリシャ欧州委員会と他のユーロ加盟国との過去数日間の協議の中で、ユーロ圏を離脱する可能性を示唆したと報じていた。

 ギリシャの状況を考えると、ユーロ圏からの離脱や債務の再編に関する議論が出てくるのは不思議ではない。そんな中で、シュピーゲルが、ギリシャがユーロ圏から離脱することを検討しているというニュースを流したのだな。で、ユーログループの議長はこれを否定と。この手の噂がこれからも流れるのだろうな。この離脱報道で、ユーロはドルに対して下げた様子。マーケットも不安定な状態が続きそう。
★Athens Mulls Plans for New Currency: Greece Considers Exit from Euro Zone - SPIEGEL ONLINE => http://bit.ly/kB527o
★ユーロが対ドルで下落、ギリシャめぐる報道で=NY市場 | Reuters => http://bit.ly/lzYYAP

ユーロ――危機の中の統一通貨 (岩波新書)

ユーロ――危機の中の統一通貨 (岩波新書)