英国で日本人の学者さんが「黒人女性は魅力が劣る」という研究。問題は実験に、どんな写真を使ったかと

19日付の英大衆紙デーリー・メールなどは、ロンドン大経済政治学院(LSE)に在籍する日本人のカナザワ・サトシ准教授(心理学)が「黒人女性は他の人種と比べて肉体的な魅力で劣る」との論文を発表し「人種差別だ」と批判を浴びていると報じた。▼同准教授はインターネット上で、白人や黒人、アジア系などの女性の写真を、魅力的と感じる度合いを5段階で評価してもらう調査を実施。その結果、黒人女性が最も点数が低かったとし、原因として「黒人女性は男性ホルモンのテストステロンを他の人種よりも多く持っているからだ」と分析した

ブロマイド写真★海外ドラマ『アグリー・ベティ』ウィルミナ(ヴァネッサ・ウィリアムズ) Dangerously in Love Halle Berry: A Biography (Greenwood Biographies) もう人種差別全開みたいな話になっているが、ロンドン大学にいる日本人の金沢聡先生が研究の結果、「黒人女性は他の人種と比べて肉体的な魅力で劣る」と...。でも、これって実験に使った写真次第みたいな...。黒人女性は魅力に欠けるって、じゃあ、ハル・ベリーは、どうなのか、と思ってしまうけど。ハル・ベリーは黒人と白人のハーフだからと言われるのだとしたら、ビヨンセは? ヴァネッサ・ウィリアムズは? ナオミ・キャンベルは? タイラ・バンクスは? とか、突っ込みを入れたくなってしまう。どの人種にも同じように突っ込みを入れられるけど...。まあ、あまり研究して意味のある話とも思えない。雑誌の企画みたいな話で、大学がやることなのかあ。もともと、この手の論争を呼ぶのが好きな先生らしいけど、なんかなあ。好みの問題みたいな...。で、採点した人の人種的傾向は調べてあるのだろうか。
ロンドン大学の「Dr Satoshi Kanazawa」紹介ページ => http://bit.ly/iClZZt
Wikipediaで「Satoshi Kanazawa」氏は => http://bit.ly/iZhCdD
LSE academic's claim 'black women less attractive' triggers race row - The Guardian => http://bit.ly/moW18R