スペインが「アノニマス」のハッカー3人を逮捕。ソニーへのサイバー攻撃容疑で。

スペイン警察当局は10日、ソニープレイステーション・ストアサイバー攻撃を加えた疑いで、世界的なネット集団「アノニマス」のメンバー3人を逮捕した。スペイン警察はロイターに対し、逮捕された3人はすべて30歳代のスペイン国籍の男性だと明らかにした。最近ではスペインの銀行BBVAや伊電力大手エネルのほか、エジプトやアルジェリアリビアなどの政府ウェブサイトに対しても、攻撃を加えていた疑いが持たれているという。

 「アノニマス」のメンバーはスペインにいたのか。あるいは、スペインにも、と言ったほうがいいのだろうか。ソニーへのサイバー攻撃容疑と言うが、記事を読むと、それ以外にも欧州の大手銀行・企業や中東・北アフリカ独裁政権のウェブサイトも攻撃対象になっている。これでスペインの政府サイトが今度はアノニマスの攻撃対象になったりするのだろうか。
【追記】
 で、朝に読んだ、このニュース、夜になってみたら...

ソニーのネットワークサービスがサイバー攻撃を受けた問題で、スペイン警察当局は11日までに、攻撃を仕掛けたとして逮捕した容疑者3人を釈放したことを明らかにした。AP通信が伝えた。同当局は、押収したファイルなどを分析した結果、3容疑者が機密情報を盗んだ証拠は見つかっていない、としている。

 朝令暮改といいますか...。警察当局の勇み足だったんだろうか。この手のことをやる人たちがそんなに簡単に証拠を残しているとも思えないけど...。
★楽しみにしていろ…国際ハッカー集団が報復予告(読売新聞) => http://bit.ly/mGtO4a

Vフォー・ヴェンデッタ [DVD]

Vフォー・ヴェンデッタ [DVD]