フランス、オランダ、ベルギーに続き、ドイツのイケアでも爆発事件。

スウェーデンの家具チェーン「イケア」のドイツにある店舗で10日、爆発が起き、2人が軽いケガをした。ドイツ東部・ドレスデンにあるイケアの台所用品売り場で10日午後8時前、小さな爆発が起きた。(略)イケアをめぐっては、先月30日にフランス、オランダ、ベルギーの3つの店舗でも目覚まし時計を使った仕掛けが爆発する事件が起きていて、ヨーロッパ各国のメディアは「連続爆破事件がまた起きた」などと報じている。

 フランス、オランダ、ベルギーに続いてドイツのイケアでも爆発事件。小規模な爆発で、本格的なテロとは違うようだが、何らかの関連性があるのだろうか。先日、ロイターにフランス、ベルギー、オランダが捜査に乗り出しているという記事が出ていたばかり。下の記事を見ると、2002年に店を爆破するとイケアを脅迫した事件があったらしいが、このときはポーランド人2人が2004年に投獄されたとか。政治的なものというよりも、犯罪的なものなのだろうか。今のところ、脅迫状が届いているわけでもなさそうだが。
★France, Belgium, Dutch investigate IKEA blasts - Reuters => http://reut.rs/lJw7z1

イケアの達人

イケアの達人