メッシでさえ、バルセロナで引退したいと思っている。しかし、バルセロナというクラブは...

来月1日から始まるコパ・アメリカ南米選手権)に向け、アルゼンチン代表の合宿に参加しているバルセロナリオネル・メッシは28日、コロンビア紙『エル・パイス』のインタビューで、バルセロナで現役引退を迎えたいとの意思を明かした。「僕がバルセロナを離れるとしたら、それはアルゼンチンに戻り、恐らく現役に幕を下ろすことを意味しているだろう。でも、今はバルセロナでとても幸せな日々を過ごしている。レアル・マドリーはもとよりほかのクラブに行く考えも全く持ってない」

 メッシも、バルセロナで現役を引退したいと思っているのだ。シャビも同じようにバルセロナで現役を終えたいと話している。しかし、メッシやシャビのような超一流の選手でも、現役で引退できるのか、わからないというのがFCバルセロナというクラブなのだな。ふたりとも頭にあるのは、グアルディオラの姿なのだろう。いまは監督として戻ったグアルデォオラでさえ、バルセロナで現役で終えることはできなかった。超一級の選手にこれだけ愛されて、その愛に答えてくれるのか、くれないのか、気まぐれな女性のようなクラブなのかなあ。
【やぶしらず通信・関連ログ】
・シャビ『シャビ バルサに生きる』を読んで(6月11日) => http://bit.ly/iuArQy

メッシ日記

メッシ日記