女子ワールドカップ決勝の平均視聴率、早朝にもかかわらず、21.8%。米国も高視聴率らしい

日本が米国を破り初優勝したサッカーの女子W杯ドイツ大会の決勝戦を中継したフジテレビ系の番組で、後半部分の1時間半(18日午前5時-6時半)の平均視聴率は、関東地区で21・8%だった。関西地区は19・4%。ビデオリサーチが19日、明らかにした。▼同時間帯の瞬間最高視聴率は関東地区27・7%、関西地区27・9%で、主将の沢穂希選手が試合後にインタビューを受けている場面だった。

 やはり、昨日はみんな早起きをしていたのだな。休日の朝ということもあったのかもしれないが、関東では21.8%の高視聴率。試合の間だけでなく、終わってからもしばらく他の民放はしばらく試合の映像を流せなかったようだから、放映権をとったフジテレビの独壇場だった。
 ちなみに、この試合、米国でも高視聴率だったらしい。大接戦の面白い試合だったし、米国チームには美人アスリートもいたらかなあ。facebookを見ると、キーパーのホープ・ソロ*1は、この1日で「いいね!」が45万人弱から51万人以上に、フォワードのアレックス・モーガン*2は11万人から15万人近くまで伸びている。
女子サッカーW杯決勝戦、米国の視聴率は12年ぶり高水準 - Bloomberg.co.jp => http://bit.ly/qH0oKM
★なでしこ戦視聴率、米サッカー放送史上6位 - SANSPO.COM => http://bit.ly/pAJ3p4

ほまれ ---なでしこジャパン・エースのあゆみ

ほまれ ---なでしこジャパン・エースのあゆみ