ノルウェー乱射事件の犯人もフェイスブックをやっていたらしい

On a Facebook account that Norwegian media outlets have attributed to Breivik, he describes himself as having Christian, conservative views. He says he enjoys hunting, the games World of Warcraft and Modern Warfare 2, and lives in Oslo. He also lists political analysis and stock analysis as interests.

 少なくとも80人の死者が出たといわれるノルウェーの銃乱射事件、犯人の Anders Behring Breivik はフェイスブックをやっていたという。人物紹介や写真は、フェイスブックから情報がとられている。ただ、ハフィントン・ポストのリンクをたどっても、「ページが見つかりません」になってしまっているから、アカウントは削除されてしまったのかもしれない。いくつか、犯人の名前でfacebookページが立っている。で、「いいね!」をしちゃっている人もいるが、どこにも、そうした人がいるのだな。今回の事件、単独犯かどうかはわからない。欧米の報道では、「ノルウェーのティモシー・マクベイ」というあだ名も付いている。マクベイは、168人の犠牲者を出した米国オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件の主犯。しかし、ノルウェーでも、こうした人物が出てくるのだな。やはり意外。

American Terrorist: Timothy McVeigh and the Oklahoma City Bombing

American Terrorist: Timothy McVeigh and the Oklahoma City Bombing