「ただの趣味」で、台所に原子炉をつくろうとした男が逮捕される

スウェーデン南部のエンゲルホルムに住む31歳の男が、自宅の台所に「原子炉」を作ろうとし、原子力安全法違反の容疑で逮捕されたことが4日分かった。男は自身の実験をインターネット上に掲載していたという。逮捕されたのはリチャード・ハンドル容疑者で、原子炉を作ろうと思った理由について、「できるかどうか興味があった。ただの趣味だ」とロイターに説明。台所の調理器具の上で、放射性物質であるアメリシウムラジウムベリリウムを純度96%の硫酸を混合させようとしたという。

 しかし、まあ、いろいろな人がいる。放射線とか、怖くなかったのだろうか。まあ、原子爆弾をつくろうとしなかっただけ、まだいい人だったのかもしれないけど。

原子力教科書 原子炉設計

原子力教科書 原子炉設計