オリンパスから闇社会に大金が流れた? ニューヨーク・タイムズがそう報じている

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は17日、オリンパスによる巨額の損失隠し問題に関し、2000億円を超える金額が指定暴力団など「闇経済」に流れた可能性があると報じた。日本の捜査当局に近い関係者から得た文書を基に東京発で伝えた。同紙によると、文書は日本の証券取引等監視委員会東京地検、警視庁の最近の会合で示されたという。

 ニューヨーク・タイムズのスクープか、飛ばし記事か。オリンパスの巨額粉飾決算、あのややこしい金の流れやら、怪しい人物の介在やらを見ていると、このオカネの一部はコワーイ人たちに流れていったんじゃないかと誰もが思うんだけど、そーです、流れたみたいなんです、とニューヨーク・タイムズが報じる。さて事実はどこまで解明されるのか。粉飾に関与した役員の事情聴取も始まった様子。暴力団の話まで出てくると、何だかイトマン事件みたいな展開になってくるなあ。
★In Olympus Inquiry, a Criminal Twist - NYTimes.com => http://nyti.ms/vAX1S0
★「オリンパス森前副社長の任意聴取始める」 News i - TBS => http://bit.ly/uEcdk3
イトマン事件 - Wikipedia => http://bit.ly/uS7lo7
 一方、オリンパス事件で先陣を切った「FACTA」は12月号で新たな情報を暴露すると宣言していたが、夕方から一足先にネットで記事を公開している。キモは精緻を極めたオリンパスの「粉飾人脈図」。この不透明な資金の流れに関与した人物や会社の名前が載っている。実名を出したしまったところがすごいという感じ。他の経済事件に関与した方々もいらっしゃる様子。この事件、まだまだわからないなあ。週の初めには、ご当局が上場維持へ向けて事件を“穏便”に収めようとしているような新聞報道が目立ち、株価が暴騰する場面もあったが、大株主は株を売っているみたいだし、個人投資家が銀行、機関投資家に売り場を与えてやったような感じも。ともあれ、オリンパス、まだ、どうなるかはわからないなあ。
★決定版「オリンパス」不正人脈:FACTA online => http://bit.ly/uY9gEU
★三菱UFJ4社がオリンパス株を一部売却、保有比率は7.61%に - Reuters => http://bit.ly/uWykSQ
オリンパス損失隠し 日生が株売却 主要株主に波紋 - 毎日新聞 => http://bit.ly/v2A54p
オリンパス筆頭株主としてしっかり支える=日本生命 - Reuters => http://bit.ly/uzha12