欧州チャンピオンズリーグの16強が決まる

 欧州チャンピオンズリーグ、グループリーグの最終節が終わり、決勝トーナメントに進む16チームが決まる。UEFAの公式ページによると、そのチームは以下のとおり。

★グループ首位チーム
FCバイエルン・ミュンヘンFCインテル・ミラノSLベンフィカ
レアル・マドリーCFチェルシーFCアーセナルFC
アポエルFCFCバルセロナ
★グループ2位チーム
SSCナポリPFC CSKAモスクワFCバーゼル1893
オリンピック・リヨンバイヤー04レバークーゼンオリンピック・マルセイユ
FCゼニト・サンクトペテルブルクACミラン

 太字にしたのは日本人選手がいるクラブ。楽しみだなあ。インテルの長友はレギュラーといっていいが、CSKAモスクワの本田は早く負傷が治るといいし、バイエルンの宇佐美は出場の機会を増やして欲しい、アーセナルの宮市はデビューが待ち遠しい。みんな来年、決勝トーナメントに出るときにはグラウンドで姿を見たいなあ。
 で、グループリーグを勝ち残れず、ヨーロッパリーグに回ったのは...

UEFAヨーロッパリーグに回るチーム
マンチェスター・シティーFCトラブゾンスポルAS、マンチェスター・ユナイテッドFC
FCアヤックスバレンシアCFオリンピアコスFC
FCポルトFCビクトリア・プルゼニ

 何だか、こっちもすごい名前ばかりだなあ。マンチェスター・シティも、マンチェスター・ユナイテッドも、アヤックスも、バレンシアも、ポルトも勝ち残れなかったのか。ここにさえ残れなかったドルトムントもあるし、やっぱり、チャンピオンズリーグは厳しいんだなあ。