クラブワールドカップ準決勝。ネイマールのゴールもありサントスの勝利。でも、柏が大健闘

サッカーのクラブ世界一を決めるトヨタクラブワールドカップ(W杯)は14日、愛知・豊田スタジアムで行われ、開催国代表のJ1王者柏は準決勝で南米代表の名門サントス(ブラジル)に1-3で敗れた。

 試合が始まる前は、試合になるだろうかと心配した。下手をすれば、5−0とか圧倒されてしまうのではないかと。ネイマールの凄いゴールで先制され、前半で2点入った時には、ああ、やっぱりと思った。しかし、柏の選手たちは、そんなことは考えていなかったらしい。後半、柏は攻め続け、ジョルジ・ワグネルコーナーキックから酒井のヘディングでゴールを決め、1点差に追いつく。その後、サントスのダニーロの素晴らしいフリーキックで、3−1になるが、柏は攻め続けてチャンスをつくり、ゴールポストを叩くなど惜しい場面もあり、見せ場の多い緊迫した面白い試合だった。柏は正真正銘Jリーグのチャンピオンだった。決定力が足りなかったかもしれないが、サントス相手に、決定機をつくれたこと自体、すごいと思う。
 でも、サントスも、攻撃力だけでなく、守備でも見せるクラブだった。世界水準はやっぱり面白いし、柏も世界水準で戦えるクラブだった。そして、レアンドロ・ドミンゲスが効いているなあ。明日は、バルセロナが出てくる。クラブワールドカップ、やっぱり面白い。客席に空席が目についたのは、名古屋で開催しているためなのだろうか。それとも、チケットの売り方が悪かったのか。
ネイマール先制弾!柏1−3で完敗/クラブW杯 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース => http://bit.ly/uZ4d4a
★スーパーゴール3発でサントスが決勝進出(選手レイティングも)- Goal.com => http://bit.ly/sM6DaS