ペン立てにもなるペンケースが意外といい

 ペン立てにもなるペンケースが出ているのは知っていたが、遅ればせながら、使ってみると、意外と便利。中に入れたペンがぐじゃぐじゃせず、選びやすい。マインドマップを書くのに、いろいろな色のペンを持っていたりするので、その整理に何がいいかと思っていたのだが、試行錯誤の結果、これだった。デスクにへばりついて固定して働く人ならば、フツーのペンスタンドでいいのだろうが、外だろうが、家だろうが、いろいろな場所に動きながら、仕事をする人にはこれは便利。ペン立てをやめて、こちらにしてしまおうかと思う。で、ペンの種類や入れるもの、用途によって2つ買ってしまった。まず買ったのは、こちら。

コクヨペンケースNEOCRITZグレーF-VBF121-2

コクヨペンケースNEOCRITZグレーF-VBF121-2

 すっきりしていていい。これで、まず便利さを実感したのが、小ぶりなので、ハサミやテープのりや付箋紙などを詰め込もうとすると、パンパンになって、ちょっと使いづらい。入れることはできても、パンパンになってしまう。で、もうちょっと大きいのがないかと思ったら、ありました。それがこっち。 これはでかい。ハサミもテープのりもラクラク入る。これは好き好きだが、下半分がメッシュなので、ペンケースとして閉じていても、中に何があるかも見える。上のケース部分にポケットも付いているので、付箋紙なども収めやすい。というわけで、旅行の時は上のタイプがいいだろうし、普段使いは下のタイプと2つ使っている。