オリンパスが現・旧経営陣に損害賠償請求だとか

オリンパスは10日、巨額の損失隠しで損害を受けたとして、菊川剛前会長兼社長ら旧経営陣と高山修一社長ら現職の取締役の計19人を相手取り、総額36億1000万円の賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。提訴は8日付。賠償請求の対象となった高山社長ら6人の現職取締役は3?4月をめどに開催する臨時株主総会で退任する。

 なまじ株主から訴訟を起こされるよりも、勝手知ったる会社から、支払い能力に見合った請求を受けた方が経営陣としては安心だろうか。まあ、それでも請求額は相当なものだけど、会社が被った損害と比べれば、1割にもならないか。東証が上場維持を匂わせてみたり、何だか幕引きムードだなあ。このへんで勘弁してね、という声が聞こえてくるような...。で、何事もなかったかのように決着させるのだろうか。ライブドア上場廃止となり、ホリエモン塀の中だけど、名門企業は上場を維持し、役員たちは捕まったとしても、執行猶予か何かで落着という構図なのだろうか。

収監 僕が変えたかった近未来

収監 僕が変えたかった近未来