ジーン・ハックマンが交通事故。それはさておき復帰しないのだろうか?

フロリダ州の高速警察隊は13日、州南部アイラモラーダで同日、自転車に乗っていたアカデミー賞受賞者のベテラン俳優ジーン・ハックマンさん(81)が車にはねられ、重傷を負う事故があったと報告した。マイアミ市の病院へ運ばれたが、ヘルメットを被っていなかったという。ハックマンさんの代理人は、負傷は深刻ではないと強調、「数カ所にこぶができ、打ち傷を負った。しかし、帰宅に向かっている」と述べた。

 ジーン・ハックマンが交通事故にあう。でも軽傷だったらしい。ハックマンは2004年の「Welcome to Mooseport 」を最後に、映画界から引退してしまった。以前、Newsweekがハックマンの引退を惜しんだ記事を載せていた(今も「Daily Beast」に、その記事が残っている)。81歳で自転車に乗って回るほど元気なのは、喜ばしい限り、これを機に復帰したりしないのだろうか。
★The Disappearance of Gene Hackman - The Daily Beast => http://bit.ly/yTS4s6
 で、ハックマンというと、思い出す映画は...。
 まず、ハックマンを一躍、有名にした、この一作...。

俺たちに明日はない [DVD]

俺たちに明日はない [DVD]

 主演は、ウォーレン・ビーティで、ハックマンはビーティ演じるクライドの兄貴役だった。
 で、主演もはれる役者と実証したのが、こちら... カーアクションの古典の一つ。ジョン・フランケンハイマー監督とフランスに舞台を変えた続編も撮っているが、当然、ニューヨークを舞台にした第一作が良い。
 で、地味ながら、ハックマンの映画で好きなのは、こちらの映画... 田舎のバスケットボール部の監督役。相手役のバーバラ・ハーシーが良かった。
 さらに、この映画も目立たないけど、好きだなあ。
ナイトムーブス [DVD]

ナイトムーブス [DVD]

 こちらにはハードボイルドな探偵。デビューしたてのメラニー・グリフィスが出ていた。ヒロインのジェニファー・ウォーレンが良かった。
 もう一つ、こちらもハックマンにぴったりの役だった。 こちらも共演の女優、フランシス・マクドーマンドが良かったなあ。
 ハックマンはあまりにも多くの映画に出ている。クリント・イーストウッドの傑作「許されざる者」もハックマンがいなければ成立しないし、西部劇でも、現代アクションでも、ドラマでも、コメディでも何でもOKの人。主演でも、助演でも、どちらでも実力を発揮する。ともあれ出演作は多彩で面白い映画が何本もある。書き切れない。歳をとっても、できる役がいろいろとあると思うけど、事故は映画界に帰って来いという啓示...、とは思わないか...。
ウィキペディアで見ると => wikipedia:ジーン・ハックマン
★グーグルで検索すると => google:ジーン・ハックマン] [google:Gene Hackman
★アマゾンで検索すると => amazon:ジーン・ハックマン] [amazon:Gene Hackman
楽天で検索すると => rakuten:ジーン・ハックマン rakuten:Gene Hackman