DVDの販売が縮小。ピーク時の半分以下。ブルーレイを入れてもピーク以下。

販売用DVDの売り上げが6年連続で前年を下回り、平成23年はピークだった17年の半分を切ることが確実になった。背景には廉価商品があふれるDVD販売の現状と、地上デジタル放送への完全移行でDVDの画質が見劣りするといった事情が絡み、DVDがもはや“コレクターズアイテム”ではなくなったことが浮き彫りになった。日本映像ソフト協会(JVA)が公表した昨年1-11月のビデオソフト売り上げによると、販売用DVDは1076億円で前年同期比89・5%。売り上げは17年の2622億円をピークに下がり続け、22年には1402億円にまで落ち込んでいたが、23年は12月分を入れても1300億円に届かない見通しだ。

 DVDの販売は減っていると思ったが、既にピーク時の半分を割り込んでいる。この記事の後段を見ると、ブルーレイは伸びているが、それでも500億円を超えたところだから、足しあわせても、2000億円に届きそうにない。この記事では、テレビのデジタル化が出ているが、映画もiTunesなどネットでのオンデマンド化、さらにHuluのような映画見放題のネットサービスも出てくる中で、DVDは難しいだろうなあ。WOWOWスカパー!の映画チャンネルをHDDレコーダーに録る手もあるし。ともあれ、いちいち、DVDを入れ替えるということ自体が面倒と思われるようになっている。場所もとるし。ブルーレイにしても、その弱点は変わらないような気がするけど。

ネットテレビの衝撃 ―20XX年のコンテンツビジネス

ネットテレビの衝撃 ―20XX年のコンテンツビジネス