天皇陛下の心臓バイパス手術が成功。場所は東大病院だが、執刀医は順天堂大教授

宮内庁によると、東大病院(東京・文京)で18日午前から行われていた天皇陛下の心臓の冠動脈のバイパス手術は成功し、同日午後、無事終了した。陛下は午後3時55分に手術室を出られた。

 天皇陛下が心臓バイパス手術。これは執刀医もすごいプレッシャーだろうなあ。で、この手術を引き受けたのは東大の医師ではなくて、こんな人...

天皇陛下の手術の執刀医、順天堂大天野篤教授(56)は、心臓を動かしたまま迂回(うかい)用の血管をつなぐオフポンプ術式の冠動脈バイパス手術では、国内だけでなく世界的にも第一人者。東大の医師団から請われる形で、手術に参加した。

 こればかりはメンツよりも何よりも実力で選ばれたのだろうなあ。それとも、責任の重さに東大勢が逃げたのか。ともあれ、手術が成功して良かったでした。
天野篤ウィキペディアでみると => wikipedia:天野篤
★グーグルで検索すると => google:天野篤
★アマゾンで検索すると => amazon:天野篤

心臓病―名医の言葉で病気を治す (あなたの医学書)

心臓病―名医の言葉で病気を治す (あなたの医学書)