「共同幻想論」の吉本隆明が死去

戦後の思想界を代表する論客として1960年代の学生運動や多くの知識人に影響を与えた評論家で詩人の吉本隆明さんが、肺炎のため、16日午前2時すぎに東京都内の病院で亡くなりました。87歳でした。

 団塊世代の思想的アイドルというイメージもある吉本隆明氏が死去。これだけ息長く思想界の論客であり続けたこともすごいことだと思う。で、個人的には読んでいるようで、あまり読んでいない人のひとり。きちんと読んでみるかなあ。合掌。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 吉本隆明が語る親鸞 => http://bit.ly/y4AI1k
ウィキペディアで見ると => wikipedia:吉本隆明
★グーグルで検索すると => google:吉本隆明
★アマゾンで検索すると => amazon:吉本隆明
改訂新版 共同幻想論 (角川ソフィア文庫) 吉本隆明が語る親鸞 ひきこもれ―ひとりの時間をもつということ (だいわ文庫)