オリンパスのウッドフォード元社長の手記が4月15日発売だとか

 オリンパス粉飾決算問題を内部告発したマイケル・ウッドフォード社長の手記が早川書房から出版されるという。ロイターによると、こんな話。

オリンパスマイケル・ウッドフォード元社長の手記が、4月に日本で発売されることが分かった。同月20日には、オリンパスが新経営陣の選任などを主な議題とする臨時株主総会を開催する予定。(略)「解任」と題された手記は約300ページ。出版元の早川書房では、ウッドフォード氏が「なぜオリンパスを告発するに至ったのか」や「メインバンクへの怒り」、「オリンパスへの復帰」などについて「赤裸々に」つづった内容で、同氏の「日本への提言」でもあるとしている。6月には英語版も発売予定。

 なるほど。で、早川書房の刊行予定案内では、こんな紹介...

私はなぜ三〇年勤めたオリンパスを告発するに至ったのか? なぜ私が社長に選ばれたのか? 事件の真相はどこに? オリンパスの英国人元CEOが突然の解任までの全真相を激白! 著者来日決定!

 4月15日の発売らしい。で、アマゾンでは既に予約が始まっていた。注目だなあ。で、今日のFT.comにも久しぶりにウッドフォード元社長の記事が出ていた*1。臨時株主総会に向けて再び、露出してくるのだろうか。オリンパスで何が起きたのか、忘れてはいけませんよ、と。

解任

解任

*1:Unlikely hero - FT.com => http://on.ft.com/GCXhnO