仏トゥールーズのユダヤ人学校襲撃・兵士殺害事件、特殊部隊投入で容疑者は死亡

フランス南部トゥールーズでのユダヤ人学校襲撃事件で、仏捜査当局の特殊部隊が22日午前11時半(日本時間午後7時半)、アルジェリア系フランス人のモハメド・メラ容疑者(24)が立てこもった自宅に突入した。AFP通信などによると、容疑者は銃を撃ち続けながら窓から飛び降り、その後、地上で死亡しているのが確認された。仏当局は容疑者拘束を目指して投降を呼びかけてきたが、立てこもりから30時間以上が経過して説得を中断、特殊部隊突入の判断に切り替えたとみられる。ゲアン仏内相によると、特殊部隊が突入した際、容疑者は浴室にいたという。複数の銃を乱射しながら窓から飛び降り、捜査当局が駆けつけた際には、既に死んでいたという。

 フランスの兵士3人とユダヤ人学校の4人(ラビと小さな子供3人)を射殺した事件、容疑者が自宅に立てこもり、CNNやBBCが包囲風景を中継するなど、世界ではかなり注目されていたが、日本では、あまり報道されていない感じする。容疑者はアルカイダで訓練を受けたイスラムで、ユダヤ人学校を攻撃したり、フランス兵の射殺も理由はアフガニスタン派兵反対だった。このところ、アフガニスタン情勢やイラン情勢が不安定になる中で、しかも、フランス大統領選の争点の一つが移民問題という中にあって、注目度抜群の事件なのに、なぜなのだろう。だから、CNNもBBCもライブまで入れて報道しているのだが、日本は内向きだから関心がないのだろうか。
 ともあれ、かなり説得に時間をかけたものの、最後は特殊部隊が突入。射殺ではなく、逃げようとして落下した死んだらしい。欧米は当分、このニュースだろうか。
★Suspect dead as French siege ends in gunfire - Al Jazeera English => http://aje.me/GGRn4M
★Toulouse shooting suspect dead after 30-hour siege - live updates - guardian.co.uk => http://bit.ly/GPHSO8
★French Slaying Suspect Dead After Police Raid Hideout - NYTimes.com => http://nyti.ms/GGRMnA

移民社会フランスの危機

移民社会フランスの危機