河野真『ネット古本屋になろう!』

ネット古本屋になろう!―無店舗で勝ち残れ!

ネット古本屋になろう!―無店舗で勝ち残れ!

 古本・古書の検索・販売・買取サイト「スーパー源氏」の運営者である河野真氏によるネット古本屋の入門書。ネット古本屋にも興味があったが、起業したいというわけではなく、家に残っている古本、それもブックオフで売れるような “新古書” ではなく、ブックオフ的な古本屋に持っていくと捨てられてしまうけど、ひょっとすると欲しい人がいるかも知れないような “古古本” を持って行くところはないかと思って、この本を読んでみた(本は読んでくれる人がいるのならば、やはり捨てるのではなく、譲りたい)。結果から言うと、そうしたニーズにも応えた本だった。この手の古古本を出すならば、スーパー源氏か、アマゾンに出すかな、と思った。ヤフーオークションもいいのかもしれない。仕入れる側の立場から、個人が古本を売る際のポイントが書いてあるところも役に立つ。
 で、目次で内容を見ると…

第1章 激変する出版業界
第2章 気がつけば、ネット古本屋
第3章 ネット古書販売の仕組みーーインターネット販売の基礎知識
第4章 開店準備
第5章 本の取り扱いの基礎知識
第6章 本の買い取り
第7章 ネット型古書店経営指南篇
第8章 これからのネット古書店

 開業は簡単だけど、継続は難しいネット古書店という感じ。そのノウハウが、開業した人たちの体験談も交えながら、細かく紹介されている。しかし、この商売、大きく儲かることはなさそうだけど、本好きにとってはロマンのあるビジネスなのだなあ。
★本と文化の街「スーパー源氏」サイト => http://sgenji.jp/