北尾トロ『ぼくはオンライン古本屋のおやじさん』

ぼくはオンライン古本屋のおやじさん

ぼくはオンライン古本屋のおやじさん

 それこそ古本屋さんで見つけた本。まだオンライン古本屋さん黎明期とも言える2000年9月出版の本。オンライン古本屋さん開業までの話が詳細に紹介されていて面白いのだが、ここで紹介されている店を検索してみると、今も元気に活動している店もあれば、既に閉店・休業したと思われる店もある。杉並北尾堂自体、いまは活動を停止している様子(検索しても、行きつけず)。オンライン古本屋さんというのは、本好きにとっては何とも面白そうなのだけど、商売を続けるということは何事も大変なことなのだな。