金環日食、これだけ広範囲で見られるのは平安時代以来とか

太平洋側を中心とした日本の広い範囲で21日朝、太陽の中心部が月に隠され、細いリングのようになる金環日食となった。日本では1987年の沖縄以来25年ぶりで、今回のように広範囲で見られるのは平安時代の1080年以来となり932年ぶり。東京、名古屋、大阪などの大都市を含む史上まれな天文ショーとなった。

 宇宙の世界というのは、ものすごいタイムスパンなのだな。これだけ広範囲に見ることができるのは、932年ぶりなのだとか。うちのあたりは曇り空だったけど。それと、もっと暗くなるのかと思った。でも、金環日食用のメガネ、この後、みんな、どうするのだろう。
名古屋市では932年ぶりの「金環日食 | NNNニュース => http://bit.ly/KaQOB7
金環日食観察中に2歳男児転落? マンション前に倒れ重体 東京・大田産経新聞) - Yahoo!ニュース => http://bit.ly/JvOKzV

金環日食パーフェクトガイド (SEIBIDO MOOK)

金環日食パーフェクトガイド (SEIBIDO MOOK)