武井一巳『Google+ 知りたいことがズバッとわかる本』

ポケット百科 Google+ 知りたいことがズバッとわかる本

ポケット百科 Google+ 知りたいことがズバッとわかる本

 Google+(グーグルプラス)のお勉強。プライバシー設定など、確かに知りたいことはズバッとわかり、読みやすくて、いい本。ただ、この本とは直接関係のないこととも言えるのだが、個人的に残るのは、FacebookTwitterのほかに(あるいは替えて)Google+を使う意味。以前もそうだったが、今も、そこのところが今ひとつ、すとんと落ちない。
 Googleソーシャル・ネットワークの分野に楔を打ち込みたいという会社の事情はわかっても、個人のユーザーとして、それで、どんだけ役に立つのかが見えない。FacebookTwitter的なソーシャルな空間と、Gmailのようなコミュニケーション空間を分けておきたいという感覚が残ってしまう。このあたり、年齢によって差があるのかもしれない。ともあれ、読んでいても、Google+でないと、できないというものも、それほどないような気がしてしまう。
 そんなこんなで、Google+に、もう一歩、踏み出せないままだなあ。ただ、Google+を使いたい人、使っている人には、わかりやすくていい本です。