EURO2012、死のグループBはドイツ、ポルトガルが勝ち抜け。オランダがまさかの敗退

 EURO2012、FIFAランキング・トップ10の国が4チーム入った「死のグループ」といわれるグループB(ドイツが3位、オランダ4位、デンマーク9位、ポルトガル10位)、最終戦は、ドイツ対デンマークポルトガル対オランダ。
MOMENTS――クリスティアーノ・ロナウド自伝 注目は2戦連敗のオランダとポルトガルの戦い。オランダは、ドイツがデンマークに勝利したうえ、自分も2点差以上でポルトガルに勝たないと、決勝トーナメントに進出できない。そのため、試合が始まるやいなや、これまでにない気迫で攻撃に出て、先制する。このときは、ひょっとしたら、と思ったのだが、クリスティアーノ・ロナウド擁するポルトガルがそんなヤワなチームであるわけもなく、ロナウドの2発を浴びて結局、2−1で敗退。しかし、ファン・ペルシー、フンテラールというプレミアリーグブンデスリーガの得点王のFWを擁し、第2列にスナイデルロッベンというスーパースターを揃えた黄金世代のオランダが1勝もできないということがあるんだなあ。サッカーは怖い。
 一方、ドイツは先制しながら、デンマークに追いつかれるが、2点目を決め、2−1で勝つ。結果、死のグループは、3勝で勝ち点9のドイツを1位に、2位ポルトガル(2勝1敗で勝ち点6)、デンマーク(1勝2敗で勝ち点3)、オランダ(全敗で勝ち点0)ということになってしまった。わからんなあ。
 この結果、準々決勝は、チェコポルトガル(6月21日)、ドイツ対ギリシャ(6月22日)。後者は、経済通貨同盟のEUROで、財政支援をする側と支援される側。何だか因縁の対決になりそうだなあ。
★ドイツ、デンマークを破り死のグループ首位通過 - Goal.com => http://bit.ly/KuW4lm
ポルトガル8強、オランダは全敗でEUROを去る - Goal.com => http://bit.ly/KuW4Sf
★UEFA EURO2012 - 6月の試合日程UEFA.com => http://uefa.to/KuWvMh