ギリシャの再選挙。緊縮支持派が過半数確保。国民はユーロに残りたいと...。サッカーも勝ったし?

17日行われたギリシャの再選挙は、欧州連合(EU)や国際通貨基金IMF)と合意した緊縮策を支持する新民主主義党(ND)と全ギリシャ社会主義運動(PASOK)が過半数を確保した。緊縮推進派は18日、連立に向けた協議に入る見通し。

 緊縮財政か否かーー別の言葉でいえば、ユーロに残るのか、離脱するのかの選択でもあったギリシャの再選挙は、緊縮策支持派が勝利。国民はユーロ残留を望む結果に。やっぱり、昨日のサッカー欧州選手権「EURO2012」で、強豪・ロシアを相手に奇跡の大逆転を演じ、ギリシャが決勝トーナメントに進んだことが影響しているんだろうか*1。サッカーのEUROと経済通貨同盟のEUROは違うけど、いずれにせよ、自分たちはユーロの一員だと。負けていたら、やけくそでユーロ離脱に投票していたりして...。
 で、EURO2012の準々決勝で、ギリシャがドイツと対戦するというのも何かの因縁だなあ。
★Greece poll: Pro-bailout party's narrow win hailed - BBC News => http://bbc.in/Kv6gKq
★Greek New Democracy leader hails 'victory for all Europe' - CNN.com => http://bit.ly/Kv6ktC
★Euro 2012: Greece to take on Germany in ultimate grudge match - The Guardian => http://bit.ly/MlpMEr

*1:最新のFIFAランキングで、ロシアは13位、ギリシャは15位。そんなに順位が離れているわけではないのだけど、ロシアの攻撃力は凄まじかった。