人間、別れるときは、やっぱりカネ、カネ、カネ? 民主党も寂しい話だなあ

 民主党、小沢さんが離党するだ、新党をつくるだ、何だかんだ....。もはや、どうでもいいような気もしてくるのだが、今日は前原氏がこんな話...

民主党前原誠司政調会長は29日、消費増税関連法案の衆院採決で反対した小沢一郎元代表が新党結成を示唆していることに関連し、民主党の分党によって解決を図る可能性について、「野田佳彦首相とも議論したが明確に否定していた。あり得ない」と述べた。都内で記者団の質問に答えた。

 「離党して新党」というルートの他に、「分党して新党」という方法もあるわけね。で、何が違うかというと、政党交付金を分けてもらえるかどうか...。カネかあ。離婚みたいだなあ。最後は財産分与の話になっていくんだなあ。小沢さん、公私ともに離婚騒動の最中にあるわけかあ。公では分けろ、私では、どれだけ分けるか? 党のカネが自由にできる立場を離れて久しいし、そんなに資金力があるわけでもないんだろうか。
★分党なら交付金18億円=「小沢新党」57人の場合 - 時事ドットコム => http://bit.ly/La374z
★小沢、民主“立退き料”18億円要求か!資金補うため分党狙い - ZAKZAK => http://bit.ly/La35ti
 何だかなあ。で、処分については、こんな報道も...
★首相、週明けに造反処分案…分党も「のまない」(読売新聞) - goo ニュース => http://bit.ly/KJDYr3
★民主造反処分、党員資格停止が有力=小沢氏、2日に離党判断 - 時事ドットコム => http://bit.ly/KJDZv2
 党員資格停止程度で済ませてしまうのかともいえるし、日本の会社でよく見かける飼い殺し戦略ともいえそう。カネを渡さず、勝手に出ていかせて、別れる解が「党員資格停止」なんだろうか。残ったならば、残ったで、疲弊していくだけだし。まあ、増税に賛成した民主党の議員や自民、公明が納得するかどうかは微妙だけど...。何だか、このグジャグジャぶり、昔のイタリアみたいだなあ。

イタリアだより―君知るや南の国 (1975年)

イタリアだより―君知るや南の国 (1975年)