ウィンブルドン、錦織は3回戦で宿敵、デルポトロにストレート負け

男子シングルス3回戦で、第19シード、世界ランキング20位の錦織圭(22=日清食品)が、第9シードで同ランク9位のフアンマルティン・デルポトロ(23=アルゼンチン)に3−6、6−7、1−6のストレートで敗れ、初の4回戦進出はならなかった。09年全米オープン王者のデルポトロに3連敗を喫し、4大大会で8強入りした今年の全豪オープン以来となる自身3度目の16強入りを逃した。

 錦織はデルポトロが苦手なのか。それとも、これがランキング・シングルと19位との差なのか。終わってみれば、ストレート負け。第1セットはワンブレークの差、第2セットはタイブレークまでもつれ込み、錦織とデルポトロの力は、ちょっとした差のようなのだが、結果としては大きな差になっている。第3セットはデルポトロ・ペース。第2セットまでで勝負が決してしまった感じ。この一見、小さな差をひとつひとつ詰めていく必要があるんだろうな。
 デルポトロも経験を積んできたようで、これまでのようにマッチョっぽく強気一辺倒というわけでもなかった。大人になったのだなあ。次のオリンピックに向けて、頑張ってほしいものです。

錦織 圭 フィフティーン・ラブ

錦織 圭 フィフティーン・ラブ